みきちんの日記です。

愛犬のブラッシング

我が家では毎日愛犬のブラッシングを行っています。

抜け毛が多く出る時期やそうでない時期が
ほぼ決まっているので、
抜けやすい時期は何度もブラッシングをしておかないと
部屋中すぐに毛だらけになってしまいます。

ブラッシングは抜け毛対策だけでなく、
毛艶を良くする効果もあるので出来るだけこまめに行うようにしています。

散歩で会った人に
「いつも綺麗にしていますね」と言われると、
毎日ブラッシングしていて良かったと思えます。

これからも愛犬に沢山の褒め言葉が降り注ぐように、
きちんとブラッシングを続けて行こうと思います。

胃が弱くなった

4年ほど前から胃もたれがするので、
暴飲暴食ができなくなってしまいました。

太ることはないのでいいかなとも思うのですが、
昔みたいにいっぱい食べられなくなったので、
年を取るってこういうことなのかと思う今日この頃です。

年をとっても食欲旺盛で、
太ってらっしゃる方がいっぱいいますが、
そういう人たちを見ると
体系よりも胃が丈夫なんだろうなと思って見てしまうようになりました。

食欲を抑えるのも大変だろうから、
私くらいが一番いいのかなと思います。

でも、もう一度、丈夫な胃で暴飲暴食してみたいです~。

美術展で気分転換

先日の日曜日に、
お天気も良いので事前に購入していた
美術展を観に出掛けました。

美術展開催の場所が街中だったので、
ついでにデパートでお茶とスイーツも楽しめて
久しぶりにゆっくりとした休日を過ごすことが出来ました。

最近、人間関係でイライラすることが多かったのでですが、
好きな絵を観たりゆっくりとお茶をするとリフレッシュになりますね。

このような時間を作る事で、リフレッシュができます。

忙しくても、こういういつもと違う時間を持つことは必要ですね。

また頑張ろうとするために大切な時間だと思っています。

行って良かった(^^

しゃっくりが止まらない

子どものころにはよくしゃっくりが出た記憶があります。

大人になってからほとんどしゃっくりが出ることはなくなったのですが、
なぜか今日は3時間ほどしゃっくりが止まりません。

ありがたいことに、
帰宅してからしゃっくりが出始めたのですが、
さすがにこれほど長引くとしんどく感じます。

子どものころは100回しゃっくりが出ると死ぬといわれて、
100回目のしゃっくりをおびえながらむかえたのを覚えています。

今となっては横隔膜の痙攣が原因だと分かるのですが、
あのころは怖がっていました。